KYMCO レーシング 150i ABS+モトカム

MSLゼファーにKYMCOのレーシング150iの試乗車が来たので、乗ってきた。基本スポシテとの比較になってしまうが、下記の通りメモっておこうとおもう。

良かった点
  • 乾燥重量113kgは、150ccなのに軽量。取り回しが非常に楽。
  • 加速が想定より鋭い。恐らくこれも軽量である事の賜物。鋭いっていっても150ccなんで、たかがしれているが、都内はむしろこの程度の方が安心だった。追い越しはしんどかったけど。
  • 妙に軽快なハンドリング。とてもヒラヒラ感がある。しかし、重心がスポシテに比べると上で、どこまで倒し込んでいいか不安は感じる。まあ、125ccスクータークラスはそういうものなのかもしれないが。
  • タイヤも12インチで軽快なハンドリングに一役買ってる。安定性を危惧していたが、特に問題はなさそうだけど轍はどうかな?。スポシテちゃんは15インチだから、異様にその辺強いんだよね。
  • エンジンは素直。とても乗りやすい。60km位まではなめらかに速度が上がっていた。
  • しっかり効くブレーキで安心感がある。スポシテは全然効かない。・・・今思えば、スポシテのダブルディスクなのに効き具合は悪すぎ。バイク屋に点検させなきゃ駄目だわw
  • カメラとUSB端子標準装備。あったら絶対便利なんで。ただ、動画の読み出しは時間がかかるって言ってた。
気になった点
  • 出来る範囲でフルスロットルにしてみたが、70km付近から加速に時間がかかる。遅い。その為、追い抜きに苦労する。街乗り重視で加速よりのセッティングなんだろうね。
  • 意外とデカいボディ。軽いのでそれほど気にならないんだけど、スポシテと大して変わらない。
  • シート下はそこそこ大容量だが、現時点でキャリアが用意されていないのは痛い。箱つけてナンボだろ?w
  • 高速には乗れるが、全開で80kmといったところか。相当シンドイだろうな。
事、都内の通勤+買い物であれば、軽いレーシング150に即乗り換える(Tigra168Rも検討しているが)けど、重いとはいえ150kgで、ツーリングもこなせてしまう250ccのスポシテから乗り換えるかどうかは、かなり熟考する。ただ、スポシテがエンジンは全く不安ないんだけど、駆動系にやけに不安がw