surface pro 4のペン試したった

hpからElite x2が発表されて悔しいが、所有感はsurfaceの方が上だな。
Opencanvasつっこんで、surface pro4 のペンの書き味を試した。店頭で触る限りは良い感じだったが・・・。

えー、特に気になる事もなく、全然普通に書けました。
ペンによる線の引き具合を見るために、超ひっさびさにお絵かきしたけど、これなら文字に関しても全く問題ないかなと。
あ、でもうすーく引くような描き方には反応しない事があったな。調整でなんとかなるのかもしれないですけどね。

絵ではなく線を見て欲しいw
タブレットのマルチタッチや左手(右手)で行うオペレーションがよく練り込まれた操作性のペイントソフトがあれば、タブレットPCでも全く問題なさそうなんだけどなあ。

とはいえ、レイヤー何十枚とか、600dpi以上で描くような絵描きの方にはsurface1台での完結は無理かも。メモリが云々というより、U型番の低電圧CPUだから、どうしても処理が重くなりそう。skylake世代の最新CPUを搭載しても、低電圧の不利はどうしょうもなさげ。そういや、hpからもsurfaceに対抗したようなデザインで、wacomデジタイザのがでるねぇ。絵描きの人はそっち買うのかな?